FC2ブログ

中国広東に滞在する、愚か者が見た、感じた、中華世界。 今年、広東人の奥さんと出来ちゃった結婚しました。 ブログ内容も、試行錯誤して考えます。

  すしリンの中国滞在日誌のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パスポート > パスポート AT 公安出入管理局 IN 彼女の田舎  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスポート AT 公安出入管理局 IN 彼女の田舎

2008 - 03/10 [Mon] - 21:20

奥さんの実家に来たので、ついでにパスポートと、香港マカオ行きのビザも取りました。
国際結婚する時にこれがあると国籍の証明になります。
私の奥さんは通行証しか持っていなかったので、司法局内の公証処で国籍証明を取りました。以前書きましたが、公証手続きは、中国の習慣からして、いろいろと大変です。パスポートの手続きは、スピーディで大変好感のもてるものでした。中国人と国際結婚する方は、事前にパスポートを取得させるよう、お勧めします

パスポート
パスポート発行代200元
写真代30元(写真は4枚くれます。手続き所のすぐ外にあり若干高めです。小遣い稼ぎのためだと、奥さん談。事前用意可です。水色背景指定)
身分証や戸口簿のコピー代1枚1元(事前用意可です。)
郵送代15元(パスポートの郵送に必要な費用です。手数料ありません。EMSで1週間でシンセンに届きました。)

中国マカオビザ
通行証発行代100元(以前発行ずみなので、必要ありません。)
ビザ代60元(香港ダブル、マカオシングルのビザを取りました。20元×3回とのこと)
郵送代15元(通行証にビザを貼ったものが3日でシンセンに届きました。)
写真は前回、必要だったが今回は必要なし。規定が変わったのかなと奥さん談

パスポート
中国パスポート。パスポートの最初のほうに、所持人が支障なく、旅行出来るよう、関係諸官の協力を要請するということが、日本のパスポートに書かれています。
中国のパスポートは各国軍政機関に協力を要請すると書かれており、ちょっと表現にびびりました。(深い意味はないです)

通行証
通行証です。パスポートと外観機能ともほぼ同じです。中のページにビザが貼られていて出入時にはスタンプが押されます。香港マカオ用と表紙に書いてありますね。

公安手続き
公安の手続き関係をするところのようです。パスポートのほか、免許証なども発行しているそうです。スピーディで好感が持てます。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shishilin.blog27.fc2.com/tb.php/9-a3ce6ccc

 | HOME | 

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。