中国広東に滞在する、愚か者が見た、感じた、中華世界。 今年、広東人の奥さんと出来ちゃった結婚しました。 ブログ内容も、試行錯誤して考えます。

  すしリンの中国滞在日誌のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 結婚 > 結婚記念品  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚記念品

2008 - 03/04 [Tue] - 04:04

中国で婚姻届を出した時にいただいた記念品は下の写真のようです。
結構いろいろあり、びっくりしました。

結婚記念メダル
記念メダルです。龍と鳳凰が彫ってあります。
風水では龍は男性をあらわし、活力と生殖能力のシンボルです。一方鳳凰は女性をあらわし、華麗さと美をあらわし、龍の横に並んだ時に究極の陰をあらわすシンボルとなります。龍と鳳凰のペアが象徴するのは、充実して周囲から祝福された結婚生活を手に入れ、たくさんの富と子ども達に恵まれることです。 と風水ペンダントの広告に書いてありました。(笑)

結婚本
結婚前後の実用手帳というようなタイトルです。
目次を見ると、新居の在り方、新婚の服装、美容、生理知識、夫婦間問題、性生活、妊娠、胎教、分娩、婦女の保健、赤子の保健、夫婦やその家族、姑との関係など、多岐に渡っています。
また付録として、中華人民共和国婚姻法(中には離婚の申請書もあり)、遺産相続法や養子縁組法、婚姻登記条例や人口計画生育法(所謂一人っ子政策)、正常人理想体重表(身長毎に大中小の体重があるが、私は大を30%近く超過しております。)など、いろいろ書いてあります。これを、読む人いるのでしょうか?

結婚記念アルバム
有料の記念写真アルバムの表紙です。中には私と妻が婚姻証に拇印をしている写真や誓約している時の写真が貼ってあります。正直格好悪い2人の写真です。目出度い写真なのにバツが悪いです。(写真取る前に説明しろよな、一生ものなのに!)
裏表紙には、たくさんの結婚記念日が書いてあります。
1年目は紙婚、2年目は綿布婚、3年目は羊皮婚、4年目はシルク婚、5年目は木婚、・・・・25年目は銀婚、50年目は金婚、60年目はダイヤモンド婚と24回の結婚周年記念日が書いてあります。(たくさんあるのですね。記念品どうしようかな)

結婚記念箱
結婚記念箱2
何かよく分かりませんが、記念の小箱のようです。結婚証と表に書いてあるので、結婚証を中に保存するということかな?



スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shishilin.blog27.fc2.com/tb.php/6-b2e6fd19

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。