FC2ブログ

中国広東に滞在する、愚か者が見た、感じた、中華世界。 今年、広東人の奥さんと出来ちゃった結婚しました。 ブログ内容も、試行錯誤して考えます。

  すしリンの中国滞在日誌のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 出生届 > 赤ん坊 AT 奥さんのお腹 IN シンセン  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ん坊 AT 奥さんのお腹 IN シンセン

2008 - 03/19 [Wed] - 08:35

もともと”出来ちゃった”ということで、結婚の手続きを始めたのだが、お腹の子供について少し書きます。

出生届けについてインターネットで調べたところ、”在中国日本国大使館”のHPに下のような記述がありました。

中国において日本人と中国人との間に出生した子に関する手続き (2006年4月現在)    日本人と中国人との間で、中国国内において出生した子に関する手続きの概略は以下のとおりです。

 なお、出生した子は、日本の国籍法及び中国の国籍法の適用を受けることから、諸手続が煩雑となりますのでご注意下さい。また、中国の国籍法に基づき手続きを行う場合は、地域により必要書類等が異なることが有りますので、事前に関係機関にお問い合わせ下さい。    

--------------------------------------------------------------------------------

1.戸籍への記載

    (1)日本の国籍法に基づく場合       

出生後3か月以内(注)に、当館(または各総領事館)または日本国内の本籍地(または所在地)の市区町村役場に、出生届を提出する必要があります。必要書類等については、「主な届出時の必要書類等のご案内」をご参照下さい。

注:3か月以内に、出生届とともに日本国籍留保の意思を表示して届け出をしないと、出生のときにさかのぼって日本国籍を喪失する場合もあります。

    (2)中国の国籍法に基づく場合  

       中国人の戸籍所在地を管轄する公安局派出所に届け、戸口簿への記載手続きを行う必要があります。具体的な手続きについては、直接管轄の派出所にご確認下さい。

--------------------------------------------------------------------------------

2.中国出国と日本入国の手続き  

       中国を出国する際には、中国旅券により出国する場合と、日本国旅券により出国する場合とがあります。日本国旅券で出国する場合は、出生した子の中国での手続きが煩雑で、且つ、長期間を要することもありますので、ご留意下さい。

 (1) 中国旅券で中国から出国して日本に入国する場合  

      (ア)中国旅券の取得

 上記1.(2)により戸口簿に記載された後、公安局に赴いて中国旅券の申請を行って下さい。

  (イ)日本国査証(ビザ)の申請

 取得した中国旅券の他、戸籍謄本(申請する子が記載されているもの)1通、写真(4.5?×4.5?)1枚をご用意の上、当館領事部査証(ビザ)班で、日本国査証(ビザ)の申請を行って下さい。

  (ウ)日本国旅券の申請

 日本入国後に第3国へ出国する場合は、最寄りの旅券事務所で日本国旅券の申請を行って下さい。

    (2) 日本国旅券で中国から出国して日本に入国する場合

   (ア)日本国旅券の申請

 以下を用意して、当館領事部日本人窓口で申請して下さい。

戸籍謄(抄)本(申請する子が記載されているもの) 1通

写真(縦4.5?×横3.5?、顔の長さが3.2?~3.6?、6か月以内に撮影され、無背景(白等))

※緊急に日本に行く必要が生じた場合は、個別にご相談ください。

   (イ) 中国査証(ビザ)の申請

  日本国旅券を取得後、中国の公安局出入境管理処で中国査証(ビザ)の申請を行う必要があります。

注:中国の国籍法は二重国籍を認めていませんので、中国国籍を有する子が日本国旅券を所持して中国査証(ビザ)を申請する場合は「中国国籍離脱」の手続きが必要となります。この手続きは審査等が煩雑であり、長期間を要することになりますので、ご留意下さい。なお、都市によっては、二重国籍の子どもに対して、日本国旅券に「出境カード」や「通行証」が交付される場合もあるようです。

 

あー、もう大変。当然これに、中国側の手続きも加わります。中国側の手続きは、また、これから調べます。先は長いです

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shishilin.blog27.fc2.com/tb.php/13-a7b6ac4e

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。