FC2ブログ

中国広東に滞在する、愚か者が見た、感じた、中華世界。 今年、広東人の奥さんと出来ちゃった結婚しました。 ブログ内容も、試行錯誤して考えます。

  すしリンの中国滞在日誌のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 結婚 > 婚姻届 IN 在広州日本国総領事館  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

婚姻届 IN 在広州日本国総領事館

2008 - 03/17 [Mon] - 09:14

奥さんの田舎で、国籍公証書も取れ、3月頭に二人で在広州日本国総領事館へ婚姻届を出しに行って来ました。これが結婚への最終手続きです。領事館の窓口で、婚姻届を出したい旨伝えると、国籍公証書、結婚証、戸籍謄本を確認され、婚姻届等の資料をもらいました。

”婚姻届の記入例を見て、まずは1枚目に記入し、OKの確認後にもう一枚渡しますので、同じ内容で記入してください。また、国籍公証書と結婚証の翻訳例を見て、翻訳文も作成してくださいとのことでした。”

婚姻届も和訳文も記入例があるので、簡単でした。ちょっと気になったのは、漢字は全て日本漢字で記入とのことでした。幸い奥さんの、名前や住所は簡単で良かったです。(日本漢字に対応しないものはどうするのかな)。HPの説明には届出は一人で可と書いてありますが、サインする欄もあるので、2人で行ったほうが、良いです。また、日本の戸籍にいつ反映されるかは、領事館では分からず、
日本の戸籍のあるところで、確認してくださいとのことでした。(日程や中国での確認出来ず面倒です。)
まあ、こんな感じで、中国人奥様との結婚手続き終了しました。


婚姻届見本
婚姻届見本です。ネットで閲覧や入手出来れば良いのに。

結婚証見本
結婚証の翻訳文見本です。発行した市などが違うだけで、ほとんど同じです。翻訳というより、丸写し。これもネットで閲覧や入手出来れば良いのに。

国籍公証見本
国籍公証書の翻訳見本です。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shishilin.blog27.fc2.com/tb.php/12-8bce7a9b

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。