中国広東に滞在する、愚か者が見た、感じた、中華世界。 今年、広東人の奥さんと出来ちゃった結婚しました。 ブログ内容も、試行錯誤して考えます。

  すしリンの中国滞在日誌のナビゲーター   トップページ > 2013年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人就業証①

2013 - 04/18 [Thu] - 14:07

外国人就業証ですが、中国語ではそのままですが、「外国人就业证]」です。今まで表記が日本語表記や中国語表記が混じっているので、今後は、どうするかな?取りあえず今回は、外国人就業証について、書きます。中国で働く外国人は昔は労働局(劳动局)と言いましたが、今というか数年前から、人力資源局(人力资源局)と名前が変更になっているところでします。

その人力資源局のホームページには下のように書いてありました。因みにこれは、延期用です。初回は複雑なので、また後にします。

●審査許可範囲と条件 1、年龄满18周岁,身体健康; 2、具有从事其工作所必须的专业技能和相应的工作经历;
3、无犯罪记录;
4、有确定的用人单位;
5、持有有效护照或能代替护照的其他国际旅行证件;
6、拟从事的岗位应是有特殊需要,国内暂缺适当人选,且不违反国家有关规定的岗位。

1,18歳以上で体が健康のこと。2、働き場所で、必須の専門技能と相応しい仕事経験があること。3,前科がないこと。4,働き場所が確定していること。5,有効なパスポートかそれに替わるものがあること。6,その仕事は特殊で国内にそのような人が見当たらず、且つ違法な仕事でないこと。とあます。

●必要書類 1、用人单位有效的《登记手册》;
2、《外国人就业申请表》(原件1份,相应位置贴申请人近期2寸免冠彩照,加盖用人单位公章后由用人单位到所在镇街人力资源部门加盖意见。外国或台、港、澳地区企业常驻代表机构免到所在镇街人力资源部门加盖意见);
3、申请人有效护照或能代替护照的其他国际旅行证件(主页及有效的签证页复印件各1份,验原件);
4、申请人就业证原件。(如需换证,另需提供申请人近期2寸免冠彩照1张);
5、用人单位与拟聘外国人签订的有效的劳动合同证明(复印件1份,验原件);
6、法定代表人、首席代表、一般代表均免提供本条第(五)项。法定代表人提供营业执照复印件1份,验原件;首席代表须提供机构有效的登记证复印件1份,验原件;一般代表须提供委任书原件1份,加盖总公司公章;
7、法律、法规规定的其他文件。

1,はこの書類がなければ、申請する必要があります。既にあなたの会社で外国人が働いているならば、この書類があり、毎年更新しているはずです。2,は申請書です。会社の社印と鎮や区での意見とハンコを押しもらう必要があります。証明写真ですが、VIZA用の写真を御願いする時にこの分も全部一緒にもれえます。5,は労働契約書などです。6,会社の偉い人は、労働契約は必要なく、会社の営業許可書でいいとか、云々書いてあります。7は法律、規定に定められたその他の書類とあります。 上の申請条件には健康であることと書いてありますが、健康すーい証の提出が書かれていませんね。どうせ、ビザの手続きで必要なのですが。また、申請条件には無犯罪証明も書かれてますが、必要書類には、なぜか書いてありません。よく分からないですが、私の経験上も必要とされたことありません。

ということで、今回はこのくらいで。あと、忘れていましたが、就業証の費用は新規も更新も9元のみです。なぜか安いですね。

image

スポンサーサイト

外国人居留许可②

2013 - 04/13 [Sat] - 22:50

今回は、「外国人居留许可」を申請するのに必要なものです。下のようになります。

所需材料 (一)提交经住宿地派出所确认的《境外人员临时住宿登记表》。これは、中国に入ったらホテル以外に泊まる場合は、着いてから24時間以内に、派出所で登録してねというものです。広東省では厳しくないようですが、上海や北京では登録していないと罰金もあるようです。これをもらうには、派出所に写真と会社の発行した公安充ての証明書と必要事項を記入した登録書を持って行くと発行してくれます。中国で友達の家に泊まったとかであっても必要です。外人の少ない場所の派出所では、いい加減なので、大変です。最近はその場でもらえたと思います。

(二)提交《广东省出入境证件数码照片回执》。 証明写真とそれをオンラインで登録した証明書を写真屋さんでもらいます。 外国人証明写真用のオンライン設備がある写真屋さんなので、一般的には居留申請をしに行く先の公安の傍にあることが、多いです。30元くらいだったかな。 20分くらい待てばもらえます。

(三)提交填写完整《外国人签证、居留许可申请表》(用黑色或蓝黑色墨水笔填写),申请表上贴有本人近期正面免冠蓝底彩色光学照片一张,并经所在镇(街)公安分局签署意见。上の写真です。申請は市の公安でするのですが、その下の鎮の公安で、意見と署名もらってねということです。 実際は市に出す全ての書類を一度、見ることになっています。それをそまま、市の公安へ持っていきます。署名をもらうのに1日かそこらかかrます。

(四)缴交有效护照或其他国际旅行证件,并提交其资料页、有效签证页、最近一次入境章页复印件(复印件统一用A4纸,下同)。 パスポートの個人情報の書いてあるページ、現在有効なVIZAのあるページ、最後に入国したページのコピーをA4で取ったものを渡します。

(五)交验出入境检验检疫部门出具的有效健康证明,并提交复印件(自入境之日起首次申请居留许可且年满18周岁的外国人提交)。 出入国検査検疫部門の発行した健康証明とコピー。このような病院は普通、市に一つです。(18歳以上の人は提出必要です。)写真代20元(現金)に検査代450元(銀行カード払いのみ)

(六)与申请事由相应的证明。 1、就业、任职人员:交验《外国人就业证》或者《外国专家证》原件并提交复印件,单位在职证明原件,《组织机构代码证》和营业执照复印件。 2、留学人员:JW201表或JW202表、就读院校注明学习期限的公函,就读院校须具备接受外国学生资格。 3、常驻记者:记者证复印件或外交部新闻司或者省、自治区、直辖市人民政府外事办公室公函。 申請理由に対応する証明書の提出しなければなりません。1仕事なら就業証とそのコピー会社の発行した在職証明書、,《组织机构代码证》と営業許可書のコピー。2留学生なら 公費留学がJW201,私費がJW202で留学先からもらうようですね。 3記者は記者証などのようです。私は働いているので、就業証です。就業証の取り方については、別途また説明します。

(七)公安机关认为确有必要提供的其他证明。 公安機関必要とするその他の書類とありますが、最近は無犯罪証明証などを1回目のVIZA申請時に提出しているようです。これは、以前書きましたが、ちょっと面倒です。ただ、永久ビザと違い、日本外務省への確認や中国領事館の認証は必要ないようです。但し、中国の公証処で翻訳と公証が必要です。公証と翻訳で数百元、一週間ほど、時間がかかったと思います。

外国人居留许可①

2013 - 04/12 [Fri] - 22:49

中国に住んでいる普通の日本人が、どのようなVIZAを持っているかだが、私もだが、中国で働いている外国人は普通「外国人居留许可」という種類のVIZAを持っている。昔はZ-VIZAと居留証が別々にあったが、いつからか、こうなったようだ。まあ、これを持っていなくて働いていたら、もぐりということですね。

申請条件は下のようです。1働く人と、その家族や2留学生3常駐記者とその家族、4中国人の親戚などが6カ月以上滞在する時と書いてあります。申請に必要なものは、結構たくさん書いてあるので、次回にします。

申请条件 符合下列条件之一的外国人,可申请《外国人居留许可》: 1、 就业、任职人员及其配偶、父母和未成年子女。 2、 留学人员。 3、 常驻记者及其配偶、父母和未成年子女。 以上人员申请《外国人居留许可》,应持有Z、X、J-1字头的签证。 4、 中国公民的外籍近亲属来华探亲、投靠、赡养中国境内直系亲属,以及外籍华人、华侨将外籍子女寄养在中国境内,对其中需要在华停留6个月以上、符合规定条件并提供相关证明材料的人员,可申请相应有效期的居留许可。具体内容请参阅宣传单张《公安机关出入境管理部门出台便利措施进一步扩大外国人居留许可签发对象》。

国外无犯罪记录证明③

2013 - 04/06 [Sat] - 10:57

日本で取る場合の長所と短所ですが、下記のようです。面倒くさいので、中国で取りました。

日本でも同じでしょうが、?かなり念入りに指紋取られます。回転しながらかなり深めに計10数回も取られるので、精神的に疲れます。1時間ぐらいかかったと思います。 これで私も立派な犯罪者?の気分になれること間違いないです。

・両手ともに、小指から親指まで1本ずつ第一間接部分迄の回転式指紋
・両手人差し指~小指の4指をそろえて第二間接部分までの平面式指紋
・両手親指全体での平面式指紋

東京華僑総会への警察証明書申請に必要な書類 は下記のようです。E-mailまたはFAXで送れば 良いです。 費用は国内宛てが10500円で中国は11000円です。私は1か月と4週目くらいに連絡しました。返事は本日、日本外あ務省から出来上がりの連絡が来たので、入金確認出来れば、2,3日後に発送するとのことでした。(本当か?)実際はもっと前に出来ていた可能性もあるので、もっと前に確認すればとちょっと思いました。

①申請人氏名
②申請人、パスポートの顔写真のページのコピー1枚  ③返送先の住所
④連絡先の電話番号
⑤委託書(中国大使館に提出用)
⑥領収書の宛名(会社名など宛名を指定される場合)

  長所 短所
中国
・一回で警察証明と認定が済む。
領事館で用意された東京華僑総会へ委託書を書き、直後で電話とメールで再度委託の件でやり取りし、後は彼らからの連絡が来たら費用を振り込みEMSを待つだけ。
・時間が約2カ月と長い
日本
・警察証明のみは約一週間で済む ・永久居留証の場合は外務省での確認が必要。(不明)(1年VIZAは確認不必要)
・日本で、証明書の申請と受け取りの2回警察に行く必要がある。更に東京華僑総会を通して中国大使館で認証が必用
・日本帰国前に問い合わせしたいが面倒。

              

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。