FC2ブログ

中国広東に滞在する、愚か者が見た、感じた、中華世界。 今年、広東人の奥さんと出来ちゃった結婚しました。 ブログ内容も、試行錯誤して考えます。

  すしリンの中国滞在日誌のナビゲーター   トップページ > 2013年03月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国外无犯罪记录证明②

2013 - 03/25 [Mon] - 10:24

日本の領事館のHPには下のように書いてありました。

警察証明を日本で取るか、中国の日本領事館で取るかですが、更に中国大使館の認証はどうするかとの疑問があります。このHPではあまり詳しく書いてないので、電話して聞いてみました。また、日本の警察のほうも確認しました。

結論をいうと、中国で取りました。理由は次回に書きます。

 

警察証明

警察証明は、日本における犯罪歴の有無を証明するものであり、我が国の都道府県警察本部が発行するものです。外国における長期滞在、永住、就労、営業、帰化等の許可・免許等を取得することを目的として、現地の関係当局に提出することとなります。なお、警察証明は、前述のとおり我が国警察当局が発行するものであり、日本国内における申請先は、申請者が日本国内で最後に居住していた地を管轄する都道府県警察本部となりますが、外国においては、我が国警察の窓口が存在しないため、在外公館が窓口となり申請・交付の手続を代行するものです。

  • 発行条件
  • (1)日本国内に居住したことがあること(外国人も可)。
  • (2)提出先関係当局がその国の法規に基づき、申請者に提出を要求していること。
  • 申請手続
  • ご本人に当館まで出頭していただく必要があります。申請後、当館から外務省経由で関係書類を日本国内の警察当局へ送付し、同警察で証明発行の上当館に返送されます。同証明の返送を受けましたら当館よりご本人にご連絡しますので、ご本人は同証明受領のため再度当館まで出頭していただくこととなります。
  • 必要書類
  • (1) パスポート
  • (2) 外国の関係当局がその国の法規に基づき申請者に対して我が国の警察証明の提出を要求していることを示す文書
  • スポンサーサイト

    国外无犯罪记录证明①

    2013 - 03/22 [Fri] - 09:51

    さて、无犯罪记录证明ですが、日本では、警察証明や犯罪経歴証明といわれています。最近は一目の「外国人居留许可」の申請にも必要なようです。これは日本の警察が発行するもので、さらに中国大使館の認証が要ります。

    警察証明の取り方は、日本の警察のHPには下のように書いてあります。

    ■「犯罪経歴証明書申請」のご案内等

    ○○ 県警察本部では、公的機関(大使館、移民局等)から犯罪経歴証明書の提出を要求されている方で、 次の用件のいずれかに該当する方にのみ発行します。
    ① ○○ 県に住民記録のある方
    ② 外国に居住する方で、日本における最終の住民記録が ○○ 県にあった方

    ● 申請場所 ○○ 県警察本部 刑事部 鑑識課 海外渡航証明受付

    ● 必要書類 1 パスポート(コピー不可) 
    2 証明書が必要とされている事実が確認できる書類 
    3 住民記録等  
      【日本に居住する方】
    ・ 住民票の写し又は住民票記載事項証明書 (6か月以内のもの) 
      【外国に居住する日本人の方】
    ・ 住民票の写し、戸籍の附票の写し又は住民票記載事項証明書 (6か月以内のもの)
    ・ 現住所を確認できる書類 (外国政府発行の運転免許証等) 
      【外国に居住する外国人の方】
    ・ 住民票の写し又は住民票記載事項証明書 (6か月以内のもの)
    ・ 現住所を確認できる書類 (外国政府発行の運転免許証等) 
    提出国、発給事由によっては直ちに申請を受理できない場合がありますので、事前に下記お問合せ先までお問い合わせ下さい。 

    ● 手数料 無料 

    ● 証明書の交付  申請後、約1週間で受け取れます。  
    パスポートを持参の上、申請者本人が受け取りに来て下さい。(郵送はできません。) 
    【代理受領について・・・】
    海外出張等やむを得ない理由により本人が受領できない場合は代理人による受領もできます。
    その場合は下記のものが必要になります。
    ・ 申請者作成の委任状
    ・ 代理人の身分証明書(パスポート、運転免許証等) 

    ● 海外で申請する場合 申請者が現在、日本国外に居住している場合は、居住地の日本大使館・領事館でも申請できます。
    その際は手続きなどについて、現地にある日本大使館等にお問い合わせ下さい。
    海外で申請した後、同じ申請を日本で行うことはできません。

    ● その他  ・申請手続きに要する時間は概ね30分程度です。 
    ・住民記録が他都道府県にある方は、住民記録のある道府県警察本部(東京都は警視庁)に申請して下さい。

    外国人永久居留证②

    2013 - 03/21 [Thu] - 07:41

    5番目の中国人配偶者タイプでの申請に必要な資料ですが、下記のようです。よく分からないものもあるので、近くの公安局に聞きに行きました。

    一、二は問題ないですね 。三の健康証明書も通常vizaを出してもらうのに行っていた、口岸病院で全国共通とのことです。四は面倒ですが、やるしかないです。五、六もいいとして、七は結婚証、8の生活保障証明ですが、銀行残高10万元以上の銀行の証明書とマンション権利証は証書の発行都市で公証してもらえば良いようです。妻の名義でも良いとのことです。(私の給与はいつの間にか妻の口座や名義のマンションになっているのですが、助かります(泣)9はその他に必要なもので困りますね。

    で、申請する公安ですが、妻の戸籍のある場所になります。なので、必要書類もそこに聞いたほうが良いのですが、電話しても全然つながりません。広東省の田舎なので、準備後、直接行って申請してみるしかないですね(泣泣)。田舎に行くほどいい加減なので、大変です。

    5、中国公民或者在中国获得永久居留资格的外国人的配偶,婚姻关系存续满五年、已在中国连续居留满五年、每年在中国居留不少于九个月且有稳定生活保障和住所的。

    (一)《外国人在中国永久居留申请表》;
    (二)有效的外国护照或者能够代替护照的证件;
    (三)中国政府指定的卫生检疫部门出具的或者经中国驻外使、领馆认证的外国卫生医疗机构签发的健康证明书;
    (四)经中国驻外使、领馆认证的国外无犯罪记录证明;
    (五)四张二英寸近期正面免冠彩色照片;
    (六)中国籍配偶的常住户籍证明或者外国籍配偶的《外国人永久居留证》;
    (七)婚姻证明
    (八)经公证的生活保障证明及房屋租赁或者产权证明。
    (九)公安机关要求提供的其他证明材料。


    设区的市级人民政府公安机关,直辖市公安分、县局受理外国人在中国永久居留申请;各省、自治区、直辖市公安厅、局审核外国人在中国永久居留申请;公安部审批外国人在中国永久居留申请。

    (一)收费标准:
           1、申请费,每人1500元;
           2、证件费,每证300元。

    公安机关自受理外国人在中国永久居留申请之日起6个月以内做出批准或者不批准的决定。

    外国人永久居留证①

    2013 - 03/20 [Wed] - 08:40

    ブログを全然更新しない内に、数年の月日が流れてしまいました。結婚して5年が経ち、[外国人永久居留证]というものが申請出来るとのことです。

    今までは、会社で毎年[中国人民共和国居留许可] というものを更新しています。その更新のためには、前提条件としていろいろな手続きしなければなりません。この[外国人永久居留证]は10年更新なので、随分楽になると。

    それで、中国公安のホームページで調べたところ、下記のようなことが書いてありました。これを見ると永久居留症を申請するには7種類のタイプがあり、その中から該当するものに対して必要書類を集めていきます。中国へたくさん投資している人とか、貢献した人、会社の偉人など書いてありますが、私は、唯の人なので、5番目の中国人の配偶者で結婚して5年以上で且つ中国に5年以上連続して滞在し、毎年9カ月以上いるとの条件で申請します。

     

    申请条件

    申请在中国永久居留的外国人应当遵守中国法律,身体健康,无犯罪记录,并符合下列条之一:

    1、在中国直接投资、连续三年投资情况稳定且纳税记录良好的。其在中国投资实际缴付的注册资本金应当符合下列条件之一:

    (1)在国家颁布的《外商投资产业指导目录》鼓励类产业投资合计50万美元以上;

    (2)在中国西部地区和国家扶贫开发工作重点县投资合计50万美元以上;

    (3)在中国中部地区投资合计100万美元以上;

    (4)在中国投资合计200万美元以上。

    2、在中国担任副总经理、副厂长等职务以上或者具有副教授、副研究员等副高级职称以上以及享受同等待遇,已连续任职满四年、四年内在中国居留累计不少于三年且纳税记录良好的。其任职单位应当符合下列条件之一:

    (1) 国务院各部门或者省级人民政府所属的机构;

    (2) 重点高等学校;

    (3) 执行国家重点工程项目或者重大科研项目的企业、事业单位;

    (4)高新技术企业、鼓励类外商投资企业、外商投资先进技术企业或者外商投资产品出口企业。

    3、对中国有重大、突出贡献以及国家特别需要的。

    4、以上第1项至第3项所指人员的配偶及其未满18周岁的未婚子女。

    5、中国公民或者在中国获得永久居留资格的外国人的配偶,婚姻关系存续满五年、已在中国连续居留满五年、每年在中国居留不少于九个月且有稳定生活保障和住所的。

    6、未满18周岁未婚子女投靠父母的。

    7、在境外无直系亲属,投靠境内直系亲属,且年满60周岁、已在中国连续居留满五年、每年在中国居留不少于九个月并有稳定生活保障和住所的。

    以上所指年限均指申请之日前连续的年限,“以上”、“以内”皆包括本数;“直系亲属”指父母(配偶的父母)、祖父母(外祖父母)、已满18周岁的成年子女及其配偶、已满18周岁的成年孙子女(外孙子女)及其配偶。

     | HOME | 

    カレンダー

    02 | 2013/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    フリーエリア

    RSSフィード

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    FC2カウンター

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。