FC2ブログ

中国広東に滞在する、愚か者が見た、感じた、中華世界。 今年、広東人の奥さんと出来ちゃった結婚しました。 ブログ内容も、試行錯誤して考えます。

  すしリンの中国滞在日誌のナビゲーター   トップページ > 2008年03月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

广东省计划生育服务证

2008 - 03/28 [Fri] - 11:17

中华人民共和国人口与计划生育法”いわゆる”一人っ子政策”というものが中国にあります。簡単にいうと、中国のような人口の多い国で、人々が好き勝手に子供を生むと、社会がその負担に耐えられないので、法律によって出生調整しようというものです。

この法律は、必ずしも”一人っ子”のための法律ではなく、出生調整が目的なので、例えば、農民なら二人までokや少数民族なら、やはり2人迄、以前は3人もoKのようです。このように、法律で産児制限を施します。また、一人だけ生む夫婦には、特典を設けたり、違反したものには罰金をかけるなど、細く規定してます。但し、本当の細かい規定は、その地方に任せられているようです。

広東省政府のHPから、"计划生育服务证"の取得方法を探そうとしたのですが、シンセンや広州、また広東省の田舎では違うためか、該当ページが空欄になっています。

新華網というところのHPには下のように書いてありあました。

私は日本人ですが、子供には中国国籍で日本国籍を留保という状態にするため、妻の戸籍に子供を入れないといけないので、同じように、一人っ子政策に従う必要があります。(日本籍だけで結構であれば必要ないです。)

まあ、普通の中国人は誰でも取れるので、そんなに難しいことはないですが。

私は出来ちゃった結婚なので、実は、結婚の手続きをしに奥さんの田舎に行った時に、この手続きもして来ました。次回は実際にどうしたかを書きます。

.

申领《广东省计划生育服务证》的程序和要求

新华网广东频道 ( 2005-11-24 17:11:50) 来源: 编辑:

一、申领程序

1、夫妻双方在女方户籍所在地签订计生合同书;

2、女方到医院进行孕情检查,并出具证明;

3、在女方户籍所在地街道计划生育办公室核实并填写发给《生育服务证》。

二、要求

1、申请生育一孩的夫妻需持以下证件:夫妻双方户口簿,身份证,结婚证,听课证,计生合同书,孕检证明,女方小一寸照片一张;

2、申请生育二孩的夫妻需持以下证件:夫妻双方户口簿,身份证,结婚证,听课证,计生合同书,放环证及符合政策规定的有关证明,查环查孕证明,女方小一寸照片一张。

スポンサーサイト

出生届け IN 中国 ?

2008 - 03/23 [Sun] - 18:56

出生届けの中国側手続きです。広東省人民政府のHPには下記のように書いてありました。子供が生まれて1ヶ月内に父母の一方の戸籍のある場所の派出所で出生の届け出をしてくださいとあります。必要な書類は”计划生育服务证”以外は既知のものですね。私子供の場合は、奥さんの戸籍のある場所で届け出して、その戸籍に入れます。これで子供は、中国国籍が取れる、中国人になるということですね。計画生育というのは、所謂一人っ子政策のことですね。次回は”计划生育服务证”の取得について。

新生婴儿入户须知 2007-10-24 10:42:00 省公安厅   一、公民出生新生婴儿后,父母一方应在一个月内向常住户口所在地派出所申报其出生登记。   二、须提供的证明材料:   1、婚生婴儿錚   (1)《出生医学证明》;   (2)《计划生育服务证》錚   (3)父母《结婚证》;   錚(4)父母双方的《户口簿》及《居民身份证》(父母双方系现役军人的,凭父母双方的军人身份证件)。     錚2、非婚生婴儿錚   (1)《出生医学证明》;  錚(2)《计划生育服务证》   (3)母亲的《户口簿》及《居民身份证》。   三、申请办理婴儿出生登记的,在备齐上述证明材料后,到父亲或母亲户口所在地派出所申报,经派出所审核后予以当场办理。   四、按照《国务院批转公安部关于解决当前户口管理工作中几个问题意见的通知》(国发[1998]24号)规定,1998年7月22日(含当天)以后出生的小孩,可以自愿选择随父或随母入户;1998年7月22日以前出生的,仍需按有关规定,在出生时母亲的户籍所在地申报出生登记,需随父入户的,再向父亲户口所在地公安机关申请户口迁移。

出生届け IN 中国

2008 - 03/21 [Fri] - 10:56

前回に引き続き、中国での出生手続きですが、日本領事館での出生届けに必要な書類は領事館のHPによると下の通りです。出生医学証明は病院で発行するそうで、どれも手に入れるのは難しくないようです。

出生届

 お子様が生まれた場合には、子の出生に関する手続きを参照し、速やかに届出を行ってください。(注1)(注2)

必要書類:  (1)出生届---2通

(2)旅券

(3)出生医学証明(原本)(注3)

(4)上記(3)の和訳文---2通

届出人: 出生した子の親(日本人)による届出が必要

参考: (注1)出生後3ヶ月以内に届出ること。出生段階で外国籍を併せ有する場合、出生後3ヶ月以内に日本国籍を留保する旨記入した出生届を提出しないと、出生時に遡って日本国籍が失われる(日本の戸籍に入らない)。

(注2)出生子の旅券申請は、出生子の名前が記載された戸籍謄(抄)本を日本の本籍地より取り寄せてから行う(出生届が受理されてから戸籍に名前が記載されるまでに1~2ヶ月を要する)。

(注3)出生医学証明に出生子の名前が記入されてない場合があるが、なるべく記入すること。証明は当館にて複写した後、届出人に返却される。

・子供の生まれた病院の住所、本籍地、現住所の記載を事前に確認した上で来館すること。

 

届け IN 中国

赤ん坊 AT 奥さんのお腹 IN シンセン

2008 - 03/19 [Wed] - 08:35

もともと”出来ちゃった”ということで、結婚の手続きを始めたのだが、お腹の子供について少し書きます。

出生届けについてインターネットで調べたところ、”在中国日本国大使館”のHPに下のような記述がありました。

中国において日本人と中国人との間に出生した子に関する手続き (2006年4月現在)    日本人と中国人との間で、中国国内において出生した子に関する手続きの概略は以下のとおりです。

 なお、出生した子は、日本の国籍法及び中国の国籍法の適用を受けることから、諸手続が煩雑となりますのでご注意下さい。また、中国の国籍法に基づき手続きを行う場合は、地域により必要書類等が異なることが有りますので、事前に関係機関にお問い合わせ下さい。    

--------------------------------------------------------------------------------

1.戸籍への記載

    (1)日本の国籍法に基づく場合       

出生後3か月以内(注)に、当館(または各総領事館)または日本国内の本籍地(または所在地)の市区町村役場に、出生届を提出する必要があります。必要書類等については、「主な届出時の必要書類等のご案内」をご参照下さい。

注:3か月以内に、出生届とともに日本国籍留保の意思を表示して届け出をしないと、出生のときにさかのぼって日本国籍を喪失する場合もあります。

    (2)中国の国籍法に基づく場合  

       中国人の戸籍所在地を管轄する公安局派出所に届け、戸口簿への記載手続きを行う必要があります。具体的な手続きについては、直接管轄の派出所にご確認下さい。

--------------------------------------------------------------------------------

2.中国出国と日本入国の手続き  

       中国を出国する際には、中国旅券により出国する場合と、日本国旅券により出国する場合とがあります。日本国旅券で出国する場合は、出生した子の中国での手続きが煩雑で、且つ、長期間を要することもありますので、ご留意下さい。

 (1) 中国旅券で中国から出国して日本に入国する場合  

      (ア)中国旅券の取得

 上記1.(2)により戸口簿に記載された後、公安局に赴いて中国旅券の申請を行って下さい。

  (イ)日本国査証(ビザ)の申請

 取得した中国旅券の他、戸籍謄本(申請する子が記載されているもの)1通、写真(4.5?×4.5?)1枚をご用意の上、当館領事部査証(ビザ)班で、日本国査証(ビザ)の申請を行って下さい。

  (ウ)日本国旅券の申請

 日本入国後に第3国へ出国する場合は、最寄りの旅券事務所で日本国旅券の申請を行って下さい。

    (2) 日本国旅券で中国から出国して日本に入国する場合

   (ア)日本国旅券の申請

 以下を用意して、当館領事部日本人窓口で申請して下さい。

戸籍謄(抄)本(申請する子が記載されているもの) 1通

写真(縦4.5?×横3.5?、顔の長さが3.2?~3.6?、6か月以内に撮影され、無背景(白等))

※緊急に日本に行く必要が生じた場合は、個別にご相談ください。

   (イ) 中国査証(ビザ)の申請

  日本国旅券を取得後、中国の公安局出入境管理処で中国査証(ビザ)の申請を行う必要があります。

注:中国の国籍法は二重国籍を認めていませんので、中国国籍を有する子が日本国旅券を所持して中国査証(ビザ)を申請する場合は「中国国籍離脱」の手続きが必要となります。この手続きは審査等が煩雑であり、長期間を要することになりますので、ご留意下さい。なお、都市によっては、二重国籍の子どもに対して、日本国旅券に「出境カード」や「通行証」が交付される場合もあるようです。

 

あー、もう大変。当然これに、中国側の手続きも加わります。中国側の手続きは、また、これから調べます。先は長いです

婚姻届 IN 在広州日本国総領事館

2008 - 03/17 [Mon] - 09:14

奥さんの田舎で、国籍公証書も取れ、3月頭に二人で在広州日本国総領事館へ婚姻届を出しに行って来ました。これが結婚への最終手続きです。領事館の窓口で、婚姻届を出したい旨伝えると、国籍公証書、結婚証、戸籍謄本を確認され、婚姻届等の資料をもらいました。

”婚姻届の記入例を見て、まずは1枚目に記入し、OKの確認後にもう一枚渡しますので、同じ内容で記入してください。また、国籍公証書と結婚証の翻訳例を見て、翻訳文も作成してくださいとのことでした。”

婚姻届も和訳文も記入例があるので、簡単でした。ちょっと気になったのは、漢字は全て日本漢字で記入とのことでした。幸い奥さんの、名前や住所は簡単で良かったです。(日本漢字に対応しないものはどうするのかな)。HPの説明には届出は一人で可と書いてありますが、サインする欄もあるので、2人で行ったほうが、良いです。また、日本の戸籍にいつ反映されるかは、領事館では分からず、
日本の戸籍のあるところで、確認してくださいとのことでした。(日程や中国での確認出来ず面倒です。)
まあ、こんな感じで、中国人奥様との結婚手続き終了しました。


婚姻届見本
婚姻届見本です。ネットで閲覧や入手出来れば良いのに。

結婚証見本
結婚証の翻訳文見本です。発行した市などが違うだけで、ほとんど同じです。翻訳というより、丸写し。これもネットで閲覧や入手出来れば良いのに。

国籍公証見本
国籍公証書の翻訳見本です。

中国結婚方法。ある方からのご質問

2008 - 03/14 [Fri] - 17:28

ある方から、結婚の手続きについて質問があったので、お答えします。

Q,婚姻公証処に提出する書類(日本人側)は本当のところ何と何が必要で、それは翻訳(中文)する必要があるか無いかと言うことです。もしよろしければご教授いただけると助かります。宜しくお願いします。

A,婚姻登記処で婚姻要件具備証明と戸籍簿を提出しました。パスポートは向こうでコピーを取ってくれます。写真も、その場で取ります。それから、婚姻申請書を2通書きます。書き方を教えてくれるので問題ないです。翻訳はどれも必要ありません。
(私はほとんど奥さんにまかせていました。奥さんは日本語出来ませんので、問題があれば、私に質問しますが特に問題ないようでした。)
ということで、婚姻要件具備証明、戸籍簿、パスポートとお金を持っていってください。

あくまで、私の場合です。係りの人は途中電話で聞いたりもしていたので、規則を知らないか?はっきりした規則がない可能性もあります。なるべく多種の資料を持っていった方が安心だと思います。

また、質問があれば、どうぞ。こちらも情報交換を希望します。
それでは、頑張ってください。

スシりん

パスポート BY EMS

2008 - 03/12 [Wed] - 17:22

パスポートと通行証(香港マカオビザ取得)をシンセンで奥さんが受け取ったのですが、いくつか不安な部分があったので、書いときます。

・証明証用や通行証用のEMSがある。
(専用の封筒なので、中身が何か分かり、悪意のある人にも、すぐに分かってしまうので不安です。
日本も書き留めなので、同じなのかな?)
・受取時の対応。
(着払いで15元を支払い受け取ったのですが、その際に身分の確認などありませんでした。)

もっと不安なのは奥さんの対応ですが、パスポート申請時に書いた、EMSの宛紙などはすぐに捨ててしまったようです。トラッキングナンバーにより追跡が出来るので、状況確認や問題があった時の追求に必要です。奥さんに、このこと話しましたが、信用があり問題がないとの返事でした。みなさんは、ちゃんと、保存してくださいね。

パスポートEMS
下の方に証明証や文書用と書いてあります。これでパスポートが来ました。通行証も1回目はこれで来たそうです。

通行証EMS
VIPの判子のところに、通行証と書いてあります。たぶん、香港ビザなどで2回目以降はこの袋に入れられるのかな。


パスポート AT 公安出入管理局 IN 彼女の田舎

2008 - 03/10 [Mon] - 21:20

奥さんの実家に来たので、ついでにパスポートと、香港マカオ行きのビザも取りました。
国際結婚する時にこれがあると国籍の証明になります。
私の奥さんは通行証しか持っていなかったので、司法局内の公証処で国籍証明を取りました。以前書きましたが、公証手続きは、中国の習慣からして、いろいろと大変です。パスポートの手続きは、スピーディで大変好感のもてるものでした。中国人と国際結婚する方は、事前にパスポートを取得させるよう、お勧めします

パスポート
パスポート発行代200元
写真代30元(写真は4枚くれます。手続き所のすぐ外にあり若干高めです。小遣い稼ぎのためだと、奥さん談。事前用意可です。水色背景指定)
身分証や戸口簿のコピー代1枚1元(事前用意可です。)
郵送代15元(パスポートの郵送に必要な費用です。手数料ありません。EMSで1週間でシンセンに届きました。)

中国マカオビザ
通行証発行代100元(以前発行ずみなので、必要ありません。)
ビザ代60元(香港ダブル、マカオシングルのビザを取りました。20元×3回とのこと)
郵送代15元(通行証にビザを貼ったものが3日でシンセンに届きました。)
写真は前回、必要だったが今回は必要なし。規定が変わったのかなと奥さん談

パスポート
中国パスポート。パスポートの最初のほうに、所持人が支障なく、旅行出来るよう、関係諸官の協力を要請するということが、日本のパスポートに書かれています。
中国のパスポートは各国軍政機関に協力を要請すると書かれており、ちょっと表現にびびりました。(深い意味はないです)

通行証
通行証です。パスポートと外観機能ともほぼ同じです。中のページにビザが貼られていて出入時にはスタンプが押されます。香港マカオ用と表紙に書いてありますね。

公安手続き
公安の手続き関係をするところのようです。パスポートのほか、免許証なども発行しているそうです。スピーディで好感が持てます。

公証処 AT 司法局 IN 彼女の田舎

2008 - 03/08 [Sat] - 02:36

夜行バスに乗って、奥さんの実家に朝6時頃、着きました。奥さんのお父さん手作りの朝御飯を食べさせてもらいました。シャワーを浴びて7時過ぎに出発し、8時過ぎ頃、公証処に着きました。
(朝早く、起こされ、飯まで、用意して、お父さんは大変です。)

8時半からなので、表に貼ってある説明書きを見ると、国籍証明は75元とのことでした。
彼女の同級生が司法局に働いているが、今日は休みとのことでした。政府の人間は、よく休むとのこと。事前に彼から聞いていた情報と同じで、後は奥さんの身分証と戸口簿を持って申請するだけなのですが、中々職員の人が来ません。また、来ても仕事をやりません。
(おおーい、急いでくれ)

9時近くになって、やっと受け付けてくれたのですが、昨日、会議でこの件は知っている(奥さんの友達が話したようです。でも会議でわざわざ言うことか?)ということで、すぐに手続きが済むと安心しました。ところが、やはりのらくらのらくら、理由もなく、あっちの部屋に行ったり、こっちの部屋にいったりと、わからない、仕事のやり方です。そのうち、他の中国人の学生が留学のための申請に来て、こちらが、終わっていないのに話し込み始めました。話が終わったら、75元の支払いは銀行でやらなければならないので、先に払って来てくれといわれ、500元くらいの金が奥さんに渡されました。不思議に思っていると、留学君のも一緒に払ってきてくれとのことです。
(不正が多いので現金はここで扱わず、銀行の領収書を受け取るうぴも改善されたとのこと。さすが中国!)

払いに行き戻って来ると、また、のらりくらりはじめ、パソコンで、例文集を見ながら、数行入力するのに30分もかけていました。やっと終わったと思っていると、今日は、公証処は発行出来ない。また、身分証と戸口簿が、本物かどうかの公安の証明が必要で、調査代に100元必要だと始まりました。
(今までの対応は何?)

公安の証明が必要だとは表の説明にも書いていず、奥さんがいうには、これは小遣い稼ぎだとのこと。証明に100元も必要ないし、みんな田舎から、市の中心まで出てくるので、しかたなく払うのだということおす。もちろん、領収書もありません。(上に政策あれば、下に対策あり、さすが、中国です。)
100元はともかく、今日、国籍証明をもらわないと面倒です。、奥さんは携帯を取り出し、同級生に電話をはじめ、ぎゃあ、ぎゃあ、言った後、携帯を、公証人に渡しました。
また、そこで、ぎゃあ、ぎゃあ、始まり、5分ほど経った後、国籍証明は特別に本日、いただけることになりました。めでたし、めでたし。
(奥様によると、このようなコネが田舎では大切とのこと、さすが中国!!)
(いつの間にか、奥さんが奥様になっています。笑)

公証処
この手続き前に、写真を撮っていたら、何をしていると、くたびれたおじさんに怒られてしまいました。
(奥様からも、こんなところで、写真を撮ってはいけないと叱られました。)

領収書
これが、国籍証明の費用75元の領収書です。そういえば、昔、シンセンで通関の罰金を支払いした時も、銀行に支払っていました。対策があったかは・・・・






婚姻届け 第2弾(日本編)

2008 - 03/06 [Thu] - 05:31

婚姻届ですが、中国側は手続きを終え結婚証を私と奥さんと各1冊づつもらいました。
その後は日本側ですが、行き当たりばったりなので、中国側終了後にネットで調べたら、これも中国で届出可能でした。在広州日本国総領事館のHPには下のように書いてあります。


【婚姻届】(日本人と中国人との結婚で中国での結婚登記手続を済ませている場合)
 提出書類 ・婚姻届 2通
・日本人当事者の戸籍謄本(又は抄本) 2通
・結婚公証書
※結婚証の場合は、原本提示し、写し2通 2通
・結婚相手の国籍公証書
※ただし、婚姻成立時点での有効なパスポートを所持している場合は、国籍公証書は不要(パスポートの提示のみ) 2通
・結婚公証書(または結婚証)の和訳文 2通
・国籍公証書(又はパスポート)の和訳文 2通
 備考 ・届出人は当事者のうち日本人夫又は妻のみで可。
・日本人夫又は妻が従前の本籍地とは別の市区町村に新本籍を設定する場合は、戸籍謄本を除き提出書類は各3通必要となる。


あれ、戸籍謄本が、また、必要だ。ということで、また、日本から2通EMSで送ってもらいました。(間抜け)
奥さんの方ですが、これは、大変面倒なことになりました。
奥さんは、パスポートを持っていませんでした。香港には一緒に以前行ったのですが、その時は通行証と呼ばれるパスポートモドキのほうが安かったので、奥さんはパスポートは安いほうを選んだのでした。(もっと高くつくことになったよ。泣) 国籍公証書が必要ということで、これを取りに彼女の田舎の法政局の中にある、公証処に行かなければならないということになりました。
また、また、先日行ったばかりの、彼女の田舎に行くことになりました。
(奥さんのバカー)
(事前に調べない私もバカ)


結婚記念品

2008 - 03/04 [Tue] - 04:04

中国で婚姻届を出した時にいただいた記念品は下の写真のようです。
結構いろいろあり、びっくりしました。

結婚記念メダル
記念メダルです。龍と鳳凰が彫ってあります。
風水では龍は男性をあらわし、活力と生殖能力のシンボルです。一方鳳凰は女性をあらわし、華麗さと美をあらわし、龍の横に並んだ時に究極の陰をあらわすシンボルとなります。龍と鳳凰のペアが象徴するのは、充実して周囲から祝福された結婚生活を手に入れ、たくさんの富と子ども達に恵まれることです。 と風水ペンダントの広告に書いてありました。(笑)

結婚本
結婚前後の実用手帳というようなタイトルです。
目次を見ると、新居の在り方、新婚の服装、美容、生理知識、夫婦間問題、性生活、妊娠、胎教、分娩、婦女の保健、赤子の保健、夫婦やその家族、姑との関係など、多岐に渡っています。
また付録として、中華人民共和国婚姻法(中には離婚の申請書もあり)、遺産相続法や養子縁組法、婚姻登記条例や人口計画生育法(所謂一人っ子政策)、正常人理想体重表(身長毎に大中小の体重があるが、私は大を30%近く超過しております。)など、いろいろ書いてあります。これを、読む人いるのでしょうか?

結婚記念アルバム
有料の記念写真アルバムの表紙です。中には私と妻が婚姻証に拇印をしている写真や誓約している時の写真が貼ってあります。正直格好悪い2人の写真です。目出度い写真なのにバツが悪いです。(写真取る前に説明しろよな、一生ものなのに!)
裏表紙には、たくさんの結婚記念日が書いてあります。
1年目は紙婚、2年目は綿布婚、3年目は羊皮婚、4年目はシルク婚、5年目は木婚、・・・・25年目は銀婚、50年目は金婚、60年目はダイヤモンド婚と24回の結婚周年記念日が書いてあります。(たくさんあるのですね。記念品どうしようかな)

結婚記念箱
結婚記念箱2
何かよく分かりませんが、記念の小箱のようです。結婚証と表に書いてあるので、結婚証を中に保存するということかな?



婚姻登記処 IN 彼女の田舎

2008 - 03/02 [Sun] - 21:44

中国人の配偶者と結婚する時は、配偶者の戸口簿のある市の民政局の中にある、婚姻登記処で届ける必要があります。
下の写真のところで、登記しました。午前中8時半から出勤で8時ごろに行ったら、やる気なさそうな職員がいて、時間になるまでは、相手をしてくれなさそうでした。8時半になると停電になり、手続きが出来ないということで、お昼頃まで電気を待ちましたが、手続き出来ませんでした。
午後は2時半開始なので、2時頃に行った所、既にたくさんの人がいました。10分くらい前に、受付だけ先に始め、私たちは17番目でした。2時間程待ったと思います。
結婚証用の写真を撮り大部屋で手続きした後、別の部屋に連れていかれ、誓約を行いました。
その時に、バチバチと記念写真を撮られました
結婚証写真代35元、手続き費用90元、記念写真費230元とのことです。
彼女によると、記念写真費は本来必要がないが、ここの政府の人たちの小遣い稼ぎでやっており、割高だが目出度いことなので、普通の人はは購入するということで、私達も合計355元支払いました。
その他、無料で結婚の心得のような本と、記念メダルだなどもらいました。
結婚証との婚姻登記処入り口の写真です。左に見える彩票は宝くじです。
結婚と宝くじが同じ場所にあるとは、意味ありげですね(笑)

婚姻登記処


結婚証

 | HOME | 

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。