中国広東に滞在する、愚か者が見た、感じた、中華世界。 今年、広東人の奥さんと出来ちゃった結婚しました。 ブログ内容も、試行錯誤して考えます。

  すしリンの中国滞在日誌のナビゲーター   トップページ > 出生届  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国外无犯罪记录证明②

2013 - 03/25 [Mon] - 10:24

日本の領事館のHPには下のように書いてありました。

警察証明を日本で取るか、中国の日本領事館で取るかですが、更に中国大使館の認証はどうするかとの疑問があります。このHPではあまり詳しく書いてないので、電話して聞いてみました。また、日本の警察のほうも確認しました。

結論をいうと、中国で取りました。理由は次回に書きます。

 

警察証明

警察証明は、日本における犯罪歴の有無を証明するものであり、我が国の都道府県警察本部が発行するものです。外国における長期滞在、永住、就労、営業、帰化等の許可・免許等を取得することを目的として、現地の関係当局に提出することとなります。なお、警察証明は、前述のとおり我が国警察当局が発行するものであり、日本国内における申請先は、申請者が日本国内で最後に居住していた地を管轄する都道府県警察本部となりますが、外国においては、我が国警察の窓口が存在しないため、在外公館が窓口となり申請・交付の手続を代行するものです。

  • 発行条件
  • (1)日本国内に居住したことがあること(外国人も可)。
  • (2)提出先関係当局がその国の法規に基づき、申請者に提出を要求していること。
  • 申請手続
  • ご本人に当館まで出頭していただく必要があります。申請後、当館から外務省経由で関係書類を日本国内の警察当局へ送付し、同警察で証明発行の上当館に返送されます。同証明の返送を受けましたら当館よりご本人にご連絡しますので、ご本人は同証明受領のため再度当館まで出頭していただくこととなります。
  • 必要書類
  • (1) パスポート
  • (2) 外国の関係当局がその国の法規に基づき申請者に対して我が国の警察証明の提出を要求していることを示す文書
  • スポンサーサイト

    广东省计划生育服务证②

    2009 - 04/22 [Wed] - 17:04

    随分更新していず、保存していた写真を失ったり、記憶があやふやになりつつあります。
    さて、妻の田舎の鎮にある計画生育中心に行きました。ネットで調べたものには書いてありませんが、
    村役場に行って、本当にこの村の出身である。子供を産むのは何人目であるというような証明書を貰って来るように言われました。田舎の鎮の田舎の村役場なので、バイタクですぐに行ったのですが、4時頃だったのか、閉まっていました。表に書いてある、緊急電話など掛けても繋がらず、諦めて歩いて帰ることにしました。帰り道に、お茶屋さんを通り過ぎる時、妻がその中の人と話を始めたかと思うと、その人が役場の人で証明書を出してくれるので、役場に急いで戻ることになりました。
    その後、5時前に鎮の計画生育中心で計生合同書を書き(この内容がすごいのです)無事手続きを
    終えることが出来ました。
    その内容ですが、子供を産んだ後は、私か妻の体を子供の出来ないような体にする意味のことが書かれています。サインしないと”计划生育服务证”がもらえないので、仕方なくサインしました。
    俺の人権はー。。。
    妻に言わせると、別に後で確認などないので、いいからサインしろとのことです。


    "计划生育服务证"の写真です。

    計画生育服務証

    广东省计划生育服务证

    2008 - 03/28 [Fri] - 11:17

    中华人民共和国人口与计划生育法”いわゆる”一人っ子政策”というものが中国にあります。簡単にいうと、中国のような人口の多い国で、人々が好き勝手に子供を生むと、社会がその負担に耐えられないので、法律によって出生調整しようというものです。

    この法律は、必ずしも”一人っ子”のための法律ではなく、出生調整が目的なので、例えば、農民なら二人までokや少数民族なら、やはり2人迄、以前は3人もoKのようです。このように、法律で産児制限を施します。また、一人だけ生む夫婦には、特典を設けたり、違反したものには罰金をかけるなど、細く規定してます。但し、本当の細かい規定は、その地方に任せられているようです。

    広東省政府のHPから、"计划生育服务证"の取得方法を探そうとしたのですが、シンセンや広州、また広東省の田舎では違うためか、該当ページが空欄になっています。

    新華網というところのHPには下のように書いてありあました。

    私は日本人ですが、子供には中国国籍で日本国籍を留保という状態にするため、妻の戸籍に子供を入れないといけないので、同じように、一人っ子政策に従う必要があります。(日本籍だけで結構であれば必要ないです。)

    まあ、普通の中国人は誰でも取れるので、そんなに難しいことはないですが。

    私は出来ちゃった結婚なので、実は、結婚の手続きをしに奥さんの田舎に行った時に、この手続きもして来ました。次回は実際にどうしたかを書きます。

    .

    申领《广东省计划生育服务证》的程序和要求

    新华网广东频道 ( 2005-11-24 17:11:50) 来源: 编辑:

    一、申领程序

    1、夫妻双方在女方户籍所在地签订计生合同书;

    2、女方到医院进行孕情检查,并出具证明;

    3、在女方户籍所在地街道计划生育办公室核实并填写发给《生育服务证》。

    二、要求

    1、申请生育一孩的夫妻需持以下证件:夫妻双方户口簿,身份证,结婚证,听课证,计生合同书,孕检证明,女方小一寸照片一张;

    2、申请生育二孩的夫妻需持以下证件:夫妻双方户口簿,身份证,结婚证,听课证,计生合同书,放环证及符合政策规定的有关证明,查环查孕证明,女方小一寸照片一张。

    出生届け IN 中国 ?

    2008 - 03/23 [Sun] - 18:56

    出生届けの中国側手続きです。広東省人民政府のHPには下記のように書いてありました。子供が生まれて1ヶ月内に父母の一方の戸籍のある場所の派出所で出生の届け出をしてくださいとあります。必要な書類は”计划生育服务证”以外は既知のものですね。私子供の場合は、奥さんの戸籍のある場所で届け出して、その戸籍に入れます。これで子供は、中国国籍が取れる、中国人になるということですね。計画生育というのは、所謂一人っ子政策のことですね。次回は”计划生育服务证”の取得について。

    新生婴儿入户须知 2007-10-24 10:42:00 省公安厅   一、公民出生新生婴儿后,父母一方应在一个月内向常住户口所在地派出所申报其出生登记。   二、须提供的证明材料:   1、婚生婴儿錚   (1)《出生医学证明》;   (2)《计划生育服务证》錚   (3)父母《结婚证》;   錚(4)父母双方的《户口簿》及《居民身份证》(父母双方系现役军人的,凭父母双方的军人身份证件)。     錚2、非婚生婴儿錚   (1)《出生医学证明》;  錚(2)《计划生育服务证》   (3)母亲的《户口簿》及《居民身份证》。   三、申请办理婴儿出生登记的,在备齐上述证明材料后,到父亲或母亲户口所在地派出所申报,经派出所审核后予以当场办理。   四、按照《国务院批转公安部关于解决当前户口管理工作中几个问题意见的通知》(国发[1998]24号)规定,1998年7月22日(含当天)以后出生的小孩,可以自愿选择随父或随母入户;1998年7月22日以前出生的,仍需按有关规定,在出生时母亲的户籍所在地申报出生登记,需随父入户的,再向父亲户口所在地公安机关申请户口迁移。

    出生届け IN 中国

    2008 - 03/21 [Fri] - 10:56

    前回に引き続き、中国での出生手続きですが、日本領事館での出生届けに必要な書類は領事館のHPによると下の通りです。出生医学証明は病院で発行するそうで、どれも手に入れるのは難しくないようです。

    出生届

     お子様が生まれた場合には、子の出生に関する手続きを参照し、速やかに届出を行ってください。(注1)(注2)

    必要書類:  (1)出生届---2通

    (2)旅券

    (3)出生医学証明(原本)(注3)

    (4)上記(3)の和訳文---2通

    届出人: 出生した子の親(日本人)による届出が必要

    参考: (注1)出生後3ヶ月以内に届出ること。出生段階で外国籍を併せ有する場合、出生後3ヶ月以内に日本国籍を留保する旨記入した出生届を提出しないと、出生時に遡って日本国籍が失われる(日本の戸籍に入らない)。

    (注2)出生子の旅券申請は、出生子の名前が記載された戸籍謄(抄)本を日本の本籍地より取り寄せてから行う(出生届が受理されてから戸籍に名前が記載されるまでに1~2ヶ月を要する)。

    (注3)出生医学証明に出生子の名前が記入されてない場合があるが、なるべく記入すること。証明は当館にて複写した後、届出人に返却される。

    ・子供の生まれた病院の住所、本籍地、現住所の記載を事前に確認した上で来館すること。

     

    届け IN 中国

    赤ん坊 AT 奥さんのお腹 IN シンセン

    2008 - 03/19 [Wed] - 08:35

    もともと”出来ちゃった”ということで、結婚の手続きを始めたのだが、お腹の子供について少し書きます。

    出生届けについてインターネットで調べたところ、”在中国日本国大使館”のHPに下のような記述がありました。

    中国において日本人と中国人との間に出生した子に関する手続き (2006年4月現在)    日本人と中国人との間で、中国国内において出生した子に関する手続きの概略は以下のとおりです。

     なお、出生した子は、日本の国籍法及び中国の国籍法の適用を受けることから、諸手続が煩雑となりますのでご注意下さい。また、中国の国籍法に基づき手続きを行う場合は、地域により必要書類等が異なることが有りますので、事前に関係機関にお問い合わせ下さい。    

    --------------------------------------------------------------------------------

    1.戸籍への記載

        (1)日本の国籍法に基づく場合       

    出生後3か月以内(注)に、当館(または各総領事館)または日本国内の本籍地(または所在地)の市区町村役場に、出生届を提出する必要があります。必要書類等については、「主な届出時の必要書類等のご案内」をご参照下さい。

    注:3か月以内に、出生届とともに日本国籍留保の意思を表示して届け出をしないと、出生のときにさかのぼって日本国籍を喪失する場合もあります。

        (2)中国の国籍法に基づく場合  

           中国人の戸籍所在地を管轄する公安局派出所に届け、戸口簿への記載手続きを行う必要があります。具体的な手続きについては、直接管轄の派出所にご確認下さい。

    --------------------------------------------------------------------------------

    2.中国出国と日本入国の手続き  

           中国を出国する際には、中国旅券により出国する場合と、日本国旅券により出国する場合とがあります。日本国旅券で出国する場合は、出生した子の中国での手続きが煩雑で、且つ、長期間を要することもありますので、ご留意下さい。

     (1) 中国旅券で中国から出国して日本に入国する場合  

          (ア)中国旅券の取得

     上記1.(2)により戸口簿に記載された後、公安局に赴いて中国旅券の申請を行って下さい。

      (イ)日本国査証(ビザ)の申請

     取得した中国旅券の他、戸籍謄本(申請する子が記載されているもの)1通、写真(4.5?×4.5?)1枚をご用意の上、当館領事部査証(ビザ)班で、日本国査証(ビザ)の申請を行って下さい。

      (ウ)日本国旅券の申請

     日本入国後に第3国へ出国する場合は、最寄りの旅券事務所で日本国旅券の申請を行って下さい。

        (2) 日本国旅券で中国から出国して日本に入国する場合

       (ア)日本国旅券の申請

     以下を用意して、当館領事部日本人窓口で申請して下さい。

    戸籍謄(抄)本(申請する子が記載されているもの) 1通

    写真(縦4.5?×横3.5?、顔の長さが3.2?~3.6?、6か月以内に撮影され、無背景(白等))

    ※緊急に日本に行く必要が生じた場合は、個別にご相談ください。

       (イ) 中国査証(ビザ)の申請

      日本国旅券を取得後、中国の公安局出入境管理処で中国査証(ビザ)の申請を行う必要があります。

    注:中国の国籍法は二重国籍を認めていませんので、中国国籍を有する子が日本国旅券を所持して中国査証(ビザ)を申請する場合は「中国国籍離脱」の手続きが必要となります。この手続きは審査等が煩雑であり、長期間を要することになりますので、ご留意下さい。なお、都市によっては、二重国籍の子どもに対して、日本国旅券に「出境カード」や「通行証」が交付される場合もあるようです。

     

    あー、もう大変。当然これに、中国側の手続きも加わります。中国側の手続きは、また、これから調べます。先は長いです

     | HOME | 

    カレンダー

    05 | 2018/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    フリーエリア

    RSSフィード

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    FC2カウンター

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。